本日のクラフトビール(樽生ビール)

先週末と本日で、志賀高原ビール(長野)さんのハーベストブリュー/Pale Ale、金しゃちビール(愛知)さんのAmerican IPA、志賀高原ビール(長野)さんのインディアンサマーセゾン/Saison IPA、コエド(埼玉)さんの白/Weizenを開栓しました。

皆さま、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?私はバイク(の後ろ)で東京湾一周をしてきました。家族サービスや旅行に行かれていた方、クラフトビールは恋しくなっていませんか?

銀座一丁目でクラフトビールはいかがでしょうか?有楽町からも徒歩圏内。東京駅から歩くとビールがさらに美味しいかと思います。

ドリンクイメージ_ (2)ベアードビール(静岡)クールブリーズ ピルス/Pilsner
ピルスナーといえばラガースタイルの真髄。
チェコスロバキアのボヘミアン版は、ドイツのバイエルン版と比べてホップが効いている。
クールブリーズピルスは、古典的なボヘミアンスタイルピルスナーで、暑い夏にぴったりである。
Alc.5.0%

志賀高原ビール(長野)ハーベストブリュー/Pale Ale 
志賀高原ビール ペールエールハーベストブリューは、毎年秋にごく僅かにリリースされている季節限定品です。自家農園で栽培されたカスケードホップを、収穫後そのまま仕込みタンクに投入してつくられている(収穫仕込み)。生ホップならではの青く瑞々しいアロマが楽しめます。
Alc.5.5%

サンクトガーレン(神奈川)/American Amber ale
高温でローストしたモルトは、ビールに香ばしい香りと風味をもたらします。アンバーエールは、ちょっと赤みがかった深みのあるブラウン色。 香ばしさと、ほどよい甘みをモルトから引き出しました。
そしてモルトの風味を引き締める ようにホップを利かせました。 モルトのうまみを際だたせるために、ノーブル(高貴な)ホップと総称されるザーツ・ホップで貴賓のある香りを、ウィラメット・ホップで柔らかな優しい香りと苦味を溶け込ませました。 飲み飽きないビールです。
Alc5.2%,IBU:24

サンクトガーレン(神奈川)YOKOHAMA XPA/American IPA
横浜のオフィシャル水「はまっ子どうし」を仕込水として使用。ペリーが赤道を越えて日本に持込み幕府にも献上したとされるビールの復刻版。
冷蔵庫のない船での長期間の輸送や、赤道越えの暑さに耐えられるよう防腐効果のあるホップを大量に使用しているのが特徴です。ハーブの一種であるホップは防腐効果の他、華やかな香りと爽やかな苦味をビールに与えます。使用したホップは通常の約4倍。柑橘を思わせる香りと、余韻にまで残る鮮烈なビター感がクセになる旨さです。
Alc5.7%,IBU:48

金しゃちビール(愛知)/American IPA
大航海時代に英国からインドへ向かう長い航海に耐えられる品質のビールとして誕生したインディアペールエール。高アルコールと鮮烈なホップの香りと苦味が特徴。
Alc.7.0%

志賀高原ビール(長野)インディアンサマーセゾン/Saison IPA 
もともとは農閑期の冬から春にかけて、夏の農作業のために仕込まれたセゾン。このセゾンを夏を通り越して晩秋の「インディアン・サマー」の季節までもつように、さらに、たっぷりのホップをつかって仕込みました。
セゾン酵母により、度数を感じさせないドライさと嫌みのないフルーティさ。IBUは通常のIPAよりもやや低めの50くらいの設定ですが、ドライなボディとのバランスでは十分程よく(!?)苦いです。ホップは、通常のIPAやHouse IPAでつかっているものと比較して、やや「青い」感じの爽快な香りが特徴です。
Alc.7.0%,IBU:50

コエド(埼玉)白/Weizen
無濾過ビールならではの明るく滑らかな白濁色が特徴の小麦のビール。
小麦麦芽とそのために特別に選んだ酵母が醸し出す甘い香りは果実を思わせ、さわやかながらもコクが感じられる滑らかな舌触りと喉ごしをお楽しみいただけます。個性的な味わいながらも包みこむようなやさしい特徴とその色にちなんで「白-Shiro-」と名付けられました。。
Alc.5.5%

所沢ビール(埼玉)Pharaoh(ファラオ)/Smoke Porter
スモーク麦芽を使った日本では珍しいポーター。
黒ビールの独特の甘さと香りにスモーク(ブナ)のアロマを織り交ぜました。ビール通から黒ビールはちょっと苦手という方まで楽しんでいただけるビールです。
Alc5.5%,IBU:32

タイトルとURLをコピーしました